Renlie's log 2

東京で活動する音楽/言葉/お菓子作家・蓮理のブログです。

初雪と歯科事情。

初雪です。
全く心構えのないままそこそこ大きなホールに来てしまい(広いところほど寒い)、雪を眺めながら後悔中。
もうちょっと服装考えるべきであった。



私は元々血圧とか血の類いの値がやたらと低く、体温も下手すると34℃台を記録する。
そして南国育ちも手伝って寒さには弱いのです。
特に末端。
手先足先は、自然とサーモグラフィーが浮かんでくるくらい分かりやすく冷える。
固まって動かなくなることもある。
体温が上がれば世界すら変わって見えるんじゃないかなって思うよ。
良い方法はないものかね。



そういえばここ数年は歯もがたがたです。
半年に一度は定期検診に行くようにしているのだけど、行く度に大問題が発生している。
私の厄介なのは、いつもその大問題に対する自覚症状がないこと。
毎回「これで痛くなかったの?」「絶対違和感あったでしょ!」と先生が驚愕の表情をくれます。

昨年は一年で二本、奥歯が砕けました。
綺麗に四つぐらいに割れてるの。
だけど根本のところでは辛うじて繋がっていて…花びらみたいな感じ。
そんな美しくないけど。
あれを見たときは息を飲んだね。
こんなことあるのか、と。

その歯が砕けた原因は、先生曰く
「普段から歯を食いしばって生活してるから」
だそうです。
寝てるときに歯軋りとかしないんですが、起きているとき無意識で食いしばっているらしい。
またしても自分でどうしようもないことが私を襲う。

そして一昨日は、詰めてもらったばかりの右奥歯の被せを本気の歯磨きでとってしまいました。
スタジオではちみつレモンを飲もうとしたらやたら染みたのであられにあげた。
本当は来週行く予定だった歯医者、繰り上げて行かなきゃならなそうです。



とうとう交通機関が麻痺してきました。
皆さんもいろいろとお気を付けて。