Renlie's log 2

東京で活動する音楽/言葉/お菓子作家・蓮理のブログです。

巡り巡るセットリスト。

早いですね。
もう、今日がライブの日です。
下北沢CCO、初めて弾き語りでライブらしいライブをやった場所で、3回目のライブです。


毎回、オープンマイクでなく「ライブ」!っていうときには
事前にセットリストを考えています。
(オープンマイクは完全にその場の空気なので考えていないことが多いです。)


一昨日、珍しく6時間ほど一人でスタジオに入ってみたときに
今日のセットリストを考えていました。


Evernoteに記録されている詞達を眺めていると
自分の部屋を改めて見渡しているような気分になりました。
いろいろあるなあ。曲増えたなあ。って。
なんだったんだろうあの感慨は。


そして、めいっぱい広げたその中から、今やりたい曲を選んで、それを順番に並べてみる。
最初にライブをやったときは、本当に似たような曲が多くて
並べても同じような感じが続いちゃうのが悩みだった。
好きな曲だから!って入れていくとほんと似た曲の連続になり
ちょっと違った感じを入れようとするとあんまりそのときの気分じゃない曲が入ってきちゃったりして。


ピアノ曲を入れ始めたときぐらいから、その悩みは解消されてきたんだけど
今回やりたい曲をピックアップしてみたら、なんと全てギター曲だった。
あれだけピアノ曲押しだったのに、謎の原点回帰。


確かに、以前のセットリスト問題に直面してから
同じ雰囲気にならないように曲を作りたいとは思っていて、
そういう視点は持っていたのだけど
知らず知らずの間に具現化されていて、
あまりにも自然に次はライブでやりたいと思える曲になっていて。
嬉しかったな、純粋に人の変化って面白い!と笑ってしまった。



そう、そして、そんなセットリストへの感動を経ての
今日のライブです。


「CCO presents」7月2日(火)@下北沢CCO
出演:アマカワユウスケ/高山怜也/蓮理
OPEN:19:00〜/START:20:00〜
※出演は20:45〜予定
CHARGE:\1,500-(+2drink \1,000-)


皆様ぜひ、よろしくお願いいたします。