Renlie's log 2

東京で活動する音楽/言葉/お菓子作家・蓮理のブログです。

★エアレーション!Vol.2 今週末開催します。

トモロウさん企画、後藤あゆみちゃんとの共同企画が終了しました。
どちらも演奏、お菓子を存分に出させてもらいました。
ありがとうございます。



そして、今週末はまたしても2本ライブをします。
みのりさん企画と、私がブッキングさせてもらった「エアレーション!Vol.2」。

      • -

「エアレーション」は、aerationと書いて、
お菓子作りでは卵やバターなどにしっかり空気を含ませて混ぜたり、
粉をふるって空気を含ませたりすること。

ふわふわのケーキを焼くには、丁寧なエアレーションが欠かせず、
レシピにも必ずと言っていいほど言及されています。
たくさんの音楽を織り交ぜ、丁寧に空気を含むように時間を過ごして。
最後に、ふわふわのケーキが焼きあがったときのような感動が生まれたら素敵だなと思っています。

      • -

今回のエアレーションは、「言葉」が癖になる方、
哀愁を感じる方…をテーマに集めさせてもらいました。
前回に引き続き、私は一番最初に出演します。
この日の出演者さんの個性的な空気が混ざっていくのをじっくり見守りたい。


■蓮理presents「エアレーション!Vol.2」
日時:2015年8月30日(日)17:30open/18:00start
会場:新宿カールモール
料金:¥2,000(1ドリンク別)
出演:蓮理(オープニングアクト
   た/薗田うみ子/スギモトキヨマサ/とどのかのこ/サヽキアスカ/Aardwolf


例によって企画のときは、「好きなお菓子教えてください」を聞いているのですが
今回その回答もものすごく個性的でした。

●た @sarupaizurisuki
なんかしっとりしてるやつ

●薗田うみ子 @chintama_booon
かぼちゃのプリン

●スギモトキヨマサ @noraneko0025
アップルパイ

●とどのかのこ @nomi2nontan
前のクッキー(黒糖クッキー。酔ったかのこちゃんによって粉々になったやつ)
パウンドケーキ
ピーナッツクッキー

●サヽキアスカ @earl_sskask http://93.xmbs.jp/sasakiasuka/
塩気のあるもの

●Aardwolf @eachlaw http://ameblo.jp/aardwolf/
和菓子


こんだけバラバラになることあるか!っていうくらい…
面白くてずっとにやにやしています。
和菓子とかほとんど作ったことないよ!



エアレーション!Vol.2、
いろんな意味で楽しみにしていてください。

書いてて急に気づいたけど、今回の出演者の方は
他の演者さんをとても真剣に見つめているイメージがあります。
なんか、その時の目が似ているような。

また楽しみになってきました。