Renlie's log 2

東京で活動する音楽/言葉/お菓子作家・蓮理のブログです。

4/14(木)miki bar@武蔵小金井シャトー出演します!

4/14(木)は、武蔵小金井シャトーで開かれるmiki barに出演させていただきます。


武蔵小金井とは不思議な縁で。
初めて行ったのはビーガンスイーツのお店「フォレストマム」に行った時でした。
お店の方が私がカールモールで出していたお菓子を見て、
名刺を置いていって下さって、嬉しくて遊びに行き、
マムこと聖子さんとたくさんお話させていただきました。
あのときに食べたビーガンフロランタン、美味しかった…。

そしてその際たまたまいらっしゃった近所のお店の方ともお話したのですが、
その方もカールモールをご存知でした。
とても驚いたのですが、ご存知だった理由が
カールモールでいちばんの集客を誇るイベント「昭和の夜明け」主催者のトヨさんが武蔵小金井近辺の方だからということで、
知らなかった場所でもいろいろ繋がっているんだなと思ったのです。


今回のmiki barを主催されているのは、ミキさんという方ですが、
そのトヨさんがお手伝いされているイベントでもあり、
私はトヨさんから出演の依頼をいただきました。
(ミキさんはちゃんとお話ししたことがまだないのですが、
事前のやり取りだけでもいろいろ気遣って下さって…明日お話できるのが楽しみ!)

トヨさんは、初めてお会いしたときは分からなかったのですが、なんと大学の先輩です。
ただ同じ大学というだけでなく、サークルも同じ。
活動共通の知り合いが多くて、後々知って本当に驚きました。


そんなこんなで、本当にたくさんの縁に導かれたような今回のイベントです。
パントマイム、弾き語り、紙芝居とひたすら楽しそうな夜。

金子しんぺいさんのパントマイム、以前高橋絵実ちゃんとのコラボで見たけど
一瞬で泣いたり笑ったりさせられて、操られた感じで。
本当に素晴らしかったから共演できるなんて嬉しい。

わくわくしてます。
みなさまどうぞよろしくお願いいたします。

■mikibar@シャトー2F
日時:2016年4月14日(木)19時30分~22時30分頃まで(パフォーマンス開始は20時頃)
会場:小金井アートスポット シャトー2Fギャラリー&カフェ
 ※JR中央線武蔵小金井駅南口から徒歩5分
料金:1,200円(ライヴ+ワンドリンク付☆) 
出演:
◆金子しんぺい(かねこ しんぺい)◆
大学で教員免許を取得しながらも、「喋らなきゃイケメン」と言われ、それを真にうけパントマイムの世界へ。
パントマイムを清水きよし氏に学び、舞台を中心に活躍中。
「思いやる力を育む表現、それがパントマイムだ!」の理念のもと、”パントイムのお兄さん”として幼稚園や小学校、特別支援学校などの教育現場でパントマイムワークショップを精力的にひらく。
 
◆蓮理(Renlie)◆
怪しい、哀しい、やりきれない、でも好き。」を拾い集めて歌う、黒服の魔女。
心を痛めながら、夢ばかり見ている。
 
深夜になると泥酔してお菓子を作り出す癖がある。
お菓子は毎週新宿カールモールに納品中。
ほか、お菓子作家として各種イベント出店もしている。
 
低体温・低血圧・低い声から創り出される世界はお菓子も音楽も、ダーク&オーガニック。
 
◆マスター木村◆
大阪出身、小金井市在住。
89年、ロックバンド「チキンダンサーズ」のギタリストとしてメジャーデビュー。
2006年より、近未来ブルースバンド「スマートソウルコネクション」の主要メンバーとして活動中。 
小金井テーマソング『コガネイ寄り道ホリディ』はマスターの作詞作曲。
つい最近「スマートソウルコネクション」のアルバムが発売された!
 
◆協力 トヨ元家
◆mikibar 林美貴

f:id:renlie:20160414011735j:image
※京都でちゃんと化粧してもらったのがとても良かった、の写真。