Renlie's log 2

東京で活動する音楽/言葉/お菓子作家・蓮理のブログです。

「前夜」のこと③蜜月 プログラミング:島村秀男

蜜月、という言葉を初めて知ったのは小学生のときだったと思う。

どこか甘美で大人のイメージがあって、なんだか辞書をひいて調べるのもはばかられるような言葉だった。

 

高校生になって意を決して調べたら、

「結婚して最初の30日間」と書いてあった。

 

思いの外現実的なんだなあ、と思う反面、

30日間しかないのか、なんて寂しいんだと思ってしばらく呆然としたのを覚えている。

 

そのとき感じた寂しさからできたのが、この「蜜月」という曲。

高校生のときにつくったのに、ポップすぎて暗くて激しいモノ好きだった私には直視できない存在になってしまい、

弾き語りを始めるまでなかったことになっていた。

 

弾き語りを始めてからも、数少ないピアノでやる曲で、手拍子しながら歌ったりするので、

なかなかライブでもどこに入れるべきか悩んだりした。

 

今回のレコーディングでもね。

入れるべきかどうか考えてしまったのだけど、

「また新たに始めるために、これまでの曲を形にするんだ!」と思っていたので最終的に入れることにした。

 

でもピアノと声、手拍子だけではやっぱり寂しくて。

エンジニアの島村秀男さんと話して、こういうのを入れたら?というのを繰り返していたら気付いたらテクノになってました。

 

うにちゃんがこの曲をアレンジしてくれたことがあって、

そのときにも片鱗が見えてわくわくしていたのだけど、その片鱗がもっと鮮明になっていく感じだった。

初めてこの曲の行きつくべき場所を見た。

嬉しかったなあ…。

 

一番不安だった曲が、今ではかなりお気に入りの曲になっています。

ぜひ聴いてくださいね。

 

◼︎蓮理レコ発ワンマン「前夜」
日時:2017年3月12日(日)18:00開場/18:30開演
会場:新宿カールモール
料金:2500円+1ドリンク

<オープニングアクト>おとぎのてほどき(高橋絵実、センチメンタル岡田、猪股桃絵、蓮理)
<ゲストセンチメンタル岡田(Pf)/田村衆記(Pf) 他
<出店>夢見菓子

●お席の都合上、事前予約をおすすめします。
予約方法は、下記いずれかでお願いします。
①オフィシャルサイトから予約 Contact
Facebookページで「参加」をクリック https://www.facebook.com/events/1263248780385072/
③renlie410@gmail.com に「ワンマン予約」と書いてメール