Renlie's log 2

東京で活動する音楽/言葉/お菓子作家・蓮理のブログです。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

またしても。

またしても。 作ってみました。 画像編集ソフトで。自分でライブやるときにチラシ的なもの作れないかなって思ってて でも全然そういうの得意じゃないからって倦厭してたんだけど 勝手にハードル上げてただけでした。 やろうと思えば出来るものです。 情報さ…

無条件降伏。

無条件に好きなもの。桜。ほんとこれだけかも、絶対好きって言い続けてるもの。でも今年はなんか、一瞬で散ってしまいそうで怖い。 去年は誕生日の時期まで咲いててくれたけど、 多分今年は持たないよね。 開花早かったし。散ってしまう前に、堪能する時間を…

曲解説:パルス

全く分からない世界に飛び込んでいって、必死でがんばって、でもそれが正解なのかどうか分からなくて、毎日不安で。 そんな日々を過ごしていた数年前のこと。 あるとき急に、普段は厳しい人がよくがんばったな、と手紙をくれたことがあったのです。 それまで…

★お菓子集合。

バンドメンバーのノブ君がバンドのロゴを一新したり、 次のライブのフライヤー作ったりと大活躍中で 羨ましくなったので画像加工ツールで遊んでみた。 それほどいろんなデザインはできないけれど。これ、Cross Stitch Vol.1のときに作ったお菓子の数々。 バ…

ハーゲンダッツ。

お酒飲んだときとかめっちゃ食べたくなるのがアイス。 そしてハーゲンダッツ=ご褒美的な構造が出来上がっているので ちょっとなんかあると余計食べたくなる。高いシリーズもあるけど、 普通のも十分美味しい。昨日も食べてしまいました。 美味しかったー。…

三白眼。

昔、 「そういえば凄い三白眼だよねー」 と言われてから、 なんとなく気にしてます。だからってあのでかいカラコンつけたりするわけじゃないですが。よくよく見ると、ほんとに 瞳が小さい。私の目付きの悪さは定評ありますが、 多分この三白眼も原因のひとつ…

レコーディング。

突然のマギー君(Backstitchベース兼レコーディングしてくれる人)のお呼び出しにより、レコーディングしてきました。昔録ったものの再録です。 ボーカルだけ録り直したの。かなり詰め込んで仕事したあとだったので、余裕ない感じが出ちゃったかな。 というの…

続・レコーディング。

弾き語りのレコーディングをしました。 45分のみの勝負。 一曲だけ。いつも挨拶がわりに最初に歌う「おやすみ」を録りました。さすがにバンドでのレコーディングは何回か経験しているので 緊張したーとか全然できなかったーとかはなかったけれど 時間的なも…

ぶっ壊したい世界。

先日、この舞台を見てきました。なくなってしまうかもしれないという噂の青山円形劇場。 久しぶりだったな。 あそこは好きです。 自分が携わるとなったらいろいろ厄介かもしれないけど、 演出関係の人は面白がってくれそう。 内容は、本当に東京に出てきたと…

お菓子が好き。

お菓子が好きだ!グミ以外の。 あと余りにも果物感があるもの以外の。つまり小麦粉とチョコレートが好きだ。 体型に直撃しそうな、体に悪そうなものが好きだ。 和菓子も好き。 ホワイトデー、たくさんいただきまして。 体中が糖分です。 幸せです。一番した…

インディーズ電力/うつみようこ&YOKOYOKO BAND。

昨日は、代々木ZherZherZoo にて <8th anniversary KEEP ON MUSIC〜It still goes on!> インディーズ電力(佐藤タイジ、高野哲、うつみようこ) うつみようこ&YOKOYOKO BAND(クハラカズユキ、グレートマエカワ、竹安堅一、うつみようこ) というライブに行…

インアウト。

インプットとアウトプットのバランスは大事だ。 本当は少しずつ吸収して少しずつ出せたら、 そしてそれを継続させられたら一番いいのだと思うけど、 未だかつてそんなことができたことはない。 出すときはひたすら出し続けて、枯渇して初めて気づく。 私何も…

曲解説:不器用な夢

大学生の頃書いた詞の中で、「この2つはちゃんと曲にしたいなー」と 漠然と思っていたうちのひとつ。 世間的には<絶対こうでしょ!>ってことでも、 自分にとってどうでも良いことはたくさんあって。 私は、何か選択を迫られたときにすべてにおいてこれ!と…

今週の出会い。

金曜だー。 また一瞬で一週間が過ぎてしまった。 今週はいろいろ動いてたので面白い人にたくさんお逢いしました。 まず、日曜日。 オープンマイク開催中の代々木ARTICAに初めて行った。 日曜日の夜ということで、お客さんはいてもプレイヤーがおらず結構な尺…

気になること。

昨日のBOA(幡ヶ谷36.5℃で毎月第一水曜にあすかさんという素敵な女性が開いてらっしゃるオープンマイクイベント)、ありがとうございました。 当日飛び入りだったシケモクさんのみんなの気になること、たくさんやりますという言葉がなんだか朝から離れないの…