Renlie's log 2

東京で活動する音楽/言葉/お菓子作家・蓮理のブログです。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ツイキャス本日24:00〜予定

何やるか全然定まってない中の告知です。今日このあと24:00〜ツイキャスします。 30分という短い中ですが、喋ります。あと、できれば1〜2曲は歌えればと思ってます。喋るのと曲はなんかのテーマで統一します。 うまく統一できないかも知れないので質問とかく…

昨日は初めてサラヴァ東京のショウケースに出させていただきました。

たくさん写真をいただきましたので掲載します!「Haze」演奏中。 グランドピアノ、久しぶりに弾きました。 指が慣れてなくてどきどきした。 喋ってます。 10分過ぎると鐘が鳴って強制終了、というイベントだったため、曲間のMCは短め。 「熱」演奏中。 司会…

更新が滞っておりましたが、決して私は止まってはおりませんでした。

まず、狂ったようにライブを決めました。■BAR+SHOW CASE vol.46 日時:3/25(火) open: 19:00 start: 20:00 会場:サラヴァ東京(渋谷) Charge:1,000円(1Drink付) ■[Ete Acoustic issue #113 ] 日時:4/3(木) open: 19:00 start: 19:30 会場:岩本町…

3/9ライブ写真3。

アルテ。さん〜ラストのみんなで一曲! STAND BY MEをやりました。そして全員で記念撮影!お手伝い兼ボイパのやっしー、 主催のTiAM君ありがとう!

3/9ライブ写真2。

小河晋平さん〜kazukiさん、ゲストの由希音さん。

3/9ライブ写真1。

楽しすぎてたくさん写真を撮ったので。 そして一度で上げきれないので何度かに分けて上げます。本当にまたこのメンバーでライブしたいです。一緒に出演してくださった方、見てくださった方、お菓子食べてくださった方 ありがとうございました。

★【お菓子】ロールケーキ

ラストは今朝の思いつき。生クリームのロールケーキ。 ちょっとバター多めで、サクサク感もあるロールケーキにしました。 見た目が可愛くてよかったな。たくさん食べていただいて嬉しかったです。 お菓子も演奏も、本当に楽しい企画で、 幸せな帰路です。

★【お菓子】スノーボール

今回の主催、TiAM君からのリクエスト、スノーボール。ホワイトデーが近いからと…洒落た発想。フードプロセッサーとっても役に立ちました。 ホロホロに仕上げすぎて幾つか出す前に壊してしまったのが反省です。

★【お菓子】イチゴのタルト

共演のkazukiさんのバースデーサプライズのため、 掲載してなかったイチゴのタルト!明後日お誕生日だそうで… 急遽作らせていただきました。果物使ったお菓子を作るのはとても珍しいので、 新鮮で楽しかったです。本当におめでとうございました!

★【お菓子】ラングドシャ

ラングドシャ。 初めて作りました。別で作っているタルトのために、カスタードクリームを作って、 卵黄をたくさん使ったので卵白が残ったこともあり。卵白を使用して作りました。 絞り出しで作ったのなんで何年ぶりだろうか。

★【お菓子】ガトーショコラ

このレシピ好き過ぎてまた作ってしまいました。メレンゲは別立て。 チョコレートをしっかり焼き込んでいるので濃厚です。丸いホールで焼いたの久しぶり。

【お菓子】紫芋のマフィン

紫芋を初めて買ってみたので、使ってみました。紫芋をペーストにして、プレーンのマフィン生地に混ぜ込みました。フードプロセッサー久しぶりに使った。 焼き上がりはなかなかトリッキーな色でした。

★【お菓子】チョコチップクッキー

3/9のイベントで出すお菓子を作り始めました。なぜかベーキングパウダーを買い忘れたので、 ベーキングパウダーが必要なものは明日。チョコチップクッキーは出演者の方にリクエストいただきました。 生地にココアを混ぜたのと、チョコチップを不揃いにしまし…

ミックス中。

何度も何度も聴いて、 スピーカーで聴いて、ヘッドフォンで聴いて、 インターフェイス外してイヤフォンで聴いて。 人間の感覚の曖昧さ。 一人で決める心細さ。 でもなんか、こうしたい、って感じちゃう瞬間。 ミックスってレコーディングと同じくらいの闘い…

3月9日の企画は。

二刀流、という。 ギターもピアノもやる人ばかりのイベントです。 【Due stile di spada-ドゥエ スティーレ ディ スパーダ】 日時:2014/3/9(日)19:00〜スタート ※私は20:00から出ます。最後に出演者全員での演奏も予定。 会場:【カフェ・トリオンプ】秋葉…