Renlie's log 2

東京で活動する音楽/言葉/お菓子作家・蓮理のブログです。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「たがために」「甘い薬」

またしても新たに、YouTubeにupしました!蓮理「たがために」LIVE 2016.4.14@小金井シャトー - YouTube蓮理「甘い薬」LIVE 2016.4.14@小金井シャトー - YouTube「たがために」は、ジャズのコードの響きを意識して作った曲。歌詞は前からあったもので、自分の…

映画を見ている。

最近映画をよく見る。「lovelace」「Dessert flower」「D坂の殺人事件」「ヌードの夜/愛は惜しみなく奪う」「Trainspotting」「それでも恋するバルセロナ」そのときの感覚で選んでるので特に意味はない。「lovelace」「Dessert flower」は、どちらも実在の…

発表会。

昨年バンドや仕事、長年軸にしていたものの大半を辞めました。そして、少しずつ新しいことを始めているのですが、そのうちのひとつが「ギターを習う」ということ。今日はその「発表会」でした。曲は「枯葉」。ギター2本、ベース、ドラムの編成で、イントロ、…

「ひかりのかいな」

最近よく曲を作る。その代わり、日記のように書いていた詞を止めるようになった。今まではだいたいメロディができたら、その日記のように書いている詞から曲調に合うものを見つけて曲に合わせて書き換える方法をとっていた。お見合い形式、というか。だけど…

最強の一行。

かつて通っていた宣伝会議の「編集ライター養成講座」。個別添削授業を担当していただいたドキュメンタリスト瀬戸山玄氏と、ANA機内誌等で執筆されていた佐伯誠氏の授業を聴講させていただきました。自分にとっての「最強の一行」を探してくる、という課題の…

いっぱいライブ見た。

今日はライブを見た。古巣、Backstitchの新生一発目のライブは池袋手刀で。自分がいたバンドだというのを忘れるくらい格好良かった。ただ、より私にはわからない音楽になっていた。バンドのエネルギーって凄いな。羨ましさと安心と、半々くらい。相変わらず…

miki barありがとうございました!

miki bar@武蔵小金井シャトー、終了いたしました。ありがとうございました。シャトー、手作り感あふれてて居心地よかった。マスター木村さんにプロフィールをご紹介いただいて、まずはライブ。1.ひかりのかいな2.疑惑のホリデイ3.甘い薬4.たがために5.肉体6.…

4/14(木)miki bar@武蔵小金井シャトー出演します!

4/14(木)は、武蔵小金井シャトーで開かれるmiki barに出演させていただきます。武蔵小金井とは不思議な縁で。初めて行ったのはビーガンスイーツのお店「フォレストマム」に行った時でした。お店の方が私がカールモールで出していたお菓子を見て、名刺を置い…

絵実・ハルカ・蓮理の誕生日企画 ありがとうございました。

4/9(土)の誕生日企画、ありがとうございました。4/8生まれ高橋絵実ちゃん、4/9生まれ赤松ハルカちゃん、4/10生まれ蓮理の4月生まれ集結のイベントでした。(ピアノのセンチメンタル岡田くんも4月生まれ!)誕生日イベントをする日がくるとは思ってなかったけど…

残すために書く。

最近心がざわざわするのは残すために書くと決めたからだ。欧州を歩いてる時にふと思ったのだ。ずっと理由を探しててそんな理由なんて見つからなくて、でもなんでやってるの、大事なこともっとあるんじゃないって言われてでも理由なんてないのに、やめること…

本屋さん

本屋さんで本を手にとる。面白そうだと思うほど胸が苦しくなって立ち読みさえもできない。かろうじて目に留めた3行、適当にめくった1ページの中の3行。ただの偶然を、とても大切なことのように。頭が痛くなって、閉じて、置いて、また違う本を手にとって。繰…

スリップ。

豪徳寺leafroomでのライブが終わりました。ありがとうございます。45分という長めの時間で、ピアノの曲をやるかとも思ったのですが結局ギター一本で8曲やりました。1.Smoking Room2.独白3.甘い薬4.ひかりのかいな5.熱6.たがために7.キッチンで飲み直そう8.肉…

春が進む。

4/2みのりさんの企画@横浜Brave Bar遊楽4/3みーやんの企画@吉祥寺YORU、終了しました。みなさまありがとうございました。帰国してから新しい曲を2曲、やっています。「ひかりのかいな」と「甘い薬」。どちらも歌詞とメロディを同時進行で作りました。特に言…