Renlie's log 2

東京で活動する音楽/言葉/お菓子作家・蓮理のブログです。

2013-01-01から1年間の記事一覧

罠に嵌る年末。

以前、岩本町のライブが終わったときに 50本ライブやったよーと報告したら父に「燃え尽きるんじゃないぞ」って釘を刺されたのですが、その予言通り50本ライブ達成 Backstitchのレコーディングが終わった瞬間、完全に気を抜いてしまったようです。 風邪です。…

今年の目標。

12月になってしまった…。 早いですね。 1月に 今年は50本ライブをする。 という目標を立てていたのですが、 なんとか達成できそうです。 秋で達成できちゃうかなー くらいに思っていたときほどの勢いはなく ぎりぎりの達成ですが。 嬉しいな。 50本目は、12/…

引っ越しました。

蓮理です。 10/20の新宿HEAD POWER(Backstitch)、10/26の下北沢LOFT(弾き語り)のあと しばらく鳴りを潜めておりました。 いろいろありましたが、主に引っ越ししてました! 引っ越しついでにいろんな整理もしてました。 楽器を弾けるところに住みたいとず…

新宿HEADPOWERありがとうございました。

お久しぶりです、蓮理です。10/19新宿HEADPOWERでのBackstitchライブが終了しました。 女性ボーカルバンド中心のライブということで、いい刺激をたくさん受けました。 女性ボーカルとくくってみても、声も違えば歌い方も伝えたいことも多種多様でした。 いい…

明日は千葉。

久々に千葉に行きます。 明日。 14:30〜モノレール千葉駅18:40〜津田沼Belle Amie ※詳細は一個前の記事を見て下さい。 一日二回演奏するのは前回の千葉ライブ以来です。 ここ数日雨が続いてますが、きっと明日は上がることでしょう。 モノレールの駅はほんと…

巣篭もりの前に。10月のライブ。

ありがたいことに10月もたくさんライブが決まりました。なんとなく年末は煮詰めたり、自分の中で整理したりする期間にするつもりなので、こんなに毎週のようにやるのは10月がラストかも知れません。10/19には、新宿HEADPOWERで、バンドBackstitchのライブも…

心からのおめでとう。

週末、いとこの結婚式にいってきました。 京都で教師をやっている彼女は、 同じく京都で教師をやっている方とご結婚されたのでした。 私のいとこはうちの兄弟含めて10人いるのですが、7人が歳の近い女。 彼女はその中でも一番上のお姉さんです。 今は離れて…

小さなチャレンジ。

今まで弾き語りではピアノもギターも座ってやってましたが、 先日の池袋FI5VEのライブのとき、初めて立って演奏してみました。 私のギター、ストラップの付け方が悪くて不安定なため 一曲だけで断念してしまったのですが…。 意外と好評でした。 以前、お世話…

毎日が季節の変わり目。

気候のせいか、毎日眠たいです。 夜帰ってきて、とりあえずいったんベッドに倒れ込む。 そのあとどうにか体を起こして、お風呂に入ったりとか最低限のことをしたらそのままぱったり寝てしまう。 そんな日が数日ありました。 あと、お酒もあんまり飲めません…

9月頭の雑記。

9月ですね。 昨日は一番下の弟の誕生日でした。 うちは弟2人いるんですが、片方が8/1生まれ、もう一人が9/1生まれなんです。 ついでに、従姉妹に7/1生まれと1/1生まれもいます。 図ったみたいに一日生まればっかりです。 そして私は4/10生まれ…

変革のとき。9月の弾き語りライブ。

バンドでのライブが終了しました。新メンバー入って一発目でしたが、自分たちの企画ということもあり予想外に楽しくできました。対バンのみなさんもジャンル偏らない感じだったので飽きることなく、楽しいーすごいーと思っていたらあっという間に自分たちの…

Backstitch企画直前。

とてつもなく夏休み感漂う朝に戸惑っています。おはようございます。実家にいる間、スケジュールを全く開かずに過ごしていたので、感覚を取り戻すのに苦労しています。そう、まだ夏は終わっていないのです。Backstitchの企画があります!Backstitch presents…

そして、東京。

ただいま。 山口でのライブを終え、真っ白な時間を過ごし、夢のような日々は終わり。 東京に戻ってきました。 そして、久しぶりにジンと共に沈んでいます。 山口でのライブは、本当に自分の軌跡を辿るような、 夢のようなひとときでした。 W's You're my onl…

山口ライブ続報。

なんだかいろいろ更新されたので、ここでもう一度山口のライブについての告知。気付けば出演者の方がどんどん増えて、6組になってしまいました!最初に思い立ったときには想像もつかなかった、豪華な出演者のみなさんです。【DYNER is back !!】日時:8月14日…

そんな気がする。

目の前にいる人々が笑ってくれるのが嬉しくて、MCをしている気がします。目の前にいる人々が不思議そうな顔をしたり、少し苦しそうな顔をしてくれるのが癖になって、ライブで歌っている気がします。 昨日、岩本町Eggman tokyo eastでのライブにお越し下さっ…

したこと。

なんだかこの2日間で凄くたくさんのことをした気がする。ので書き出してみる。UNDERBARライブ映像を編集する。YouTubeにアップする。髪を切る。詞を書く。焼きそばを作る。焼きそばを食べる。スタジオに入る。セットリストを考える。個人練をする。磁石を見…

ジンリッキーでハッピーバースデー。

一日の終わりのジンリッキー。 最近毎日のように、夜家にいるときはこれです。 シュワってした瞬間に感じる至福。 お酒飲むまで、いや、正確にはクラブで働くまで全く炭酸なんて飲めなかったのに。 今となっては、夏は特になんだけど、午後15時過ぎると恋し…

地元山口BIG HIPのライブについて。

前の投稿で山口でライブやるよ!と書きましたが、日程が変更になりました。8/14(水)になりました。今回地元でライブやることになったのは本当に突発的な思いつきでした。ふっと今山口で弾き語りライブやりたい!と思ったの。それで、いても立ってもいられな…

東京から山口まで、夏のライブ情報。

たくさんライブが決まりました!!! 東京、千葉、そして山口…と、弾き語りでたくさんいきます。 そして、8月の終わりにはバンドの企画ライブ! ぜひ、遊びに来て下さい。 連絡は renlie410@gmail.com まで。 またはTwitter @renlie まで。 いつでも待ってま…

食う、飲む、遊ぶ。

旅行から帰って来ました。 その勢いのまま中野ヘビーシックゼロでライブもしました。 夏です。 旅行は、3日間でした。 一日目は、大阪新世界あたりの串揚げ屋を巡り、食べ尽くしたあと 神戸へ移動し、さらに中華街で食べたあと朝まで三宮で飲んでました。 二…

どこかへ。

先週は下北沢CCOでのライブ、西荻窪ジジアナベルでのイベント、と なかなか濃い日々を過ごさせていただきました。 悩んだ挙句のセットリストは、私的にはなかなか満足しています。 ピアノ曲を除いたことで、わかりやすい変化がなくなったので また織り交ぜた…

巡り巡るセットリスト。

早いですね。 もう、今日がライブの日です。 下北沢CCO、初めて弾き語りでライブらしいライブをやった場所で、3回目のライブです。 毎回、オープンマイクでなく「ライブ」!っていうときには 事前にセットリストを考えています。 (オープンマイクは完全にそ…

止まらない理由。

弾き語りは、自分ひとりなので 気が緩むと止まってしまうことがあるかも知れない。 だけどバンドは止まらないから 必死でついていくしかない。 それがとても心地よく感じた今日のBackstitchスタジオでした。 なーんか、やっぱり浮き沈みが激しくて 7月2日の…

びっくり。

前回のブログのまま、数日間無気力に過ごしておりました。 頭ではいろいろ作りたいとか思うのに 体がついていかず、 この状態でスタジオ入ってもなーと思って 麹町のかなりお洒落なイタリアンでコース料理食べたり 下北沢で地元の知り合いのバンドの主催ライ…

元気でいて。

木曜日の岩本町Eggmanでのライブが終わってから、 週末、ずっとずっと、なんだか無気力でした。 いつもならまっすぐ家に帰ることも 休日じっとしていることもあんまり好きじゃなくて、 むしろじっとしてると不安になってしまってダメなのですが。 金曜日の夜…

弾き語りの写真。

珍しく、弾き語りのときの写真をいただきました。 多分、ゴールデンウイークに幡ヶ谷36.5℃でやったときのやつです。 ゆみさんありがとうございます! ゆみさんは、金曜日に初上陸の瑞江にてご一緒した方です。 元々ギターの方と一緒にやってたのですが、最近…

胃もたれ。

急に胃がもたれるようになった。 歳かなー。 一時期本気で見直そうとした食生活ですが 最近またしてもカオスです。 もたれるほど食べる日のあとには 気持ち悪くて食べられない日がきて。 体もびっくりしてるやろうな。 なんでも、ちょうどいいってところに落…

弾き語りライブと、動き出したBackstitch。

前回の弾き語りライブから気の抜けた10日間あまりが過ぎて、 あー次どうしよう、なんて思っていたら 三倍くらいのスピードでいろんなことが動き出しました。 Backstitchも昨日、よねじ抜けて以来の初スタジオでした。 そして、縁あっていろんな人とスタジオ…

よくできました。

部屋の片付けは一日で終わっても、 そう簡単に終わらないのがPC内の整理。写真とかさ。 音源とか。取り込めてないもの取り込んだり サイトに上げたり。 いらないもの消したりとかね。元々整理したり記録したり ちゃんとやりたいたちなんですが、 毎日少しず…

今年の目標。

を、一月にたて忘れて。 ぼんやり二月になったころにたてたのが年間50本のライブをすることでした。一ヶ月に最大でも2〜3回のライブだった私には なかなか壮大な目標でした。そして、2、3、4月が過ぎ、 日曜日に行った池袋FI5VEで、22本目を迎えました。 も…