Renlie's log 2

東京で活動する音楽/言葉/お菓子作家・蓮理のブログです。

宝塚雪組「るろうに剣心」千秋楽。

少し前になりますが、宝塚雪組の「るろうに剣心」千秋楽を観てきました。

先輩女史が誘ってくれました!!

先輩は、私が初めて宝塚を観た時一緒に観劇し、
今や私の何倍も宝塚(特に雪組、特にちぎさん)にハマっている方です。
同じように広島カープユニコーンと鉄道にも愛が止まらない、とても賑やかな方なのです。
私はここ数年お世話になりっぱなしです。

初めて宝塚を見たのが雪組だったからか二人とも雪組推しで、
「刷り込みだねー」と言い合っております。
あれはちぎさん(早霧せいなさん)がトップスターお披露目をした「ルパン三世」だった。



今回の「るろうに剣心」は、
f:id:renlie:20160511002852j:image
このポスターからも分かる、再現度の高さ!

思ったより近い席(3列目)に私は動揺しきり。
f:id:renlie:20160511002858j:image
キャストの方目の前!
そして気付いた、男役の方の美しさ…。

f:id:renlie:20160511002935j:image
公演ごとのオリジナルスイーツ、
毎回楽しみにしてます。


大湖せしるさんの退団、がこの千秋楽の裏大事件だったのですが
最後のダンスのときの美しさが…
センターにいなくても思わず目が追いかけてしまうくらいでした。


雪組、改めて大好きだなあ。
トップがどっちも好き。
ちぎさんがなんだか頬がこけて(あんなに殺陣とかやりまくっていればそうなるか)、
それでもそれがかっこよさ、凄みを増した気がしてより好きになった。

そして今回、ああ、これは好きになってしまうなあ…と思ったのが彩凪翔さん。
かんりゅー…。
ガトリングの歌で呆気に取られすぎて、気付いたら堕ちていた感じでした。
あのアドリブのときのテンポ感、まさにライブ!といった感じ。
息を飲むように恋に落ちる…こうやってみんなヅカファンになるんだ。


終演後、あらゆるアーティストを含めて人生初の出待ち!
先輩は過去の出待ちで、普段着のジェンヌさんの美しさにはまったらしい。
便乗して出待ちしてみる。

たしかに。
有名なジェンヌさんも名前も一致しない若手の方も美しい。

今回の千秋楽で退団になったのは全5名。
それぞれのファンクラブの方が、本人を目の前に声を揃えて感謝を述べて。
整列もきっちりして。

改めて感じるこの統制された文化。
でも本当に愛されてたんだなあ…。
遠巻きに、積み重ねられてきたものを想像して息を呑んだり。


最後まで見送って、本当におしまいになった千秋楽。

私はまた少し深みにはまった。
宝塚行ったことない方はぜひ一度。
そして雪組にぜひ。